ぶっちゃけブチャ虐殺はどちらがやったのか??
最初に。
いきなりの昭和的なタイトルで失礼しました。笑
日本で、ブチャ虐殺は実はウクライナがやった陰謀だとか言うと、この人は頭がおかしいが、ロシアのスパイか、あるいは相当変わり者だと思われるのではないかと思います。ただ、その陰謀論には実際、根強い根拠のようなものがあり、その一つ一つをここで検証して行きたいと思います。
それではどうやって検証していけばいいのでしょうか?すでにネット上ではお互いの証拠がフェイクだと言い合っており、当時の証言というのも全くあてになりません。
そこで思いついたのが、先日のコンスタンチノフカの市場へのミサイル攻撃です。ゼレンスキーは直ぐにロシアの卑劣な犯行と声明を出し、その爆発する瞬間のビデオを公開したのですが、そのビデオが解析されて、ミサイルはロシア側からではなく、ウクライナの方角から飛んで来ているということが判明しました。ウクライナは直ぐにビデオの公開をやめ、また、方角を検証していたGoogle Street Viewが使えなくなり、AP通信では、証拠を消した動画をアップするといった念を入れた隠蔽を行っています。このことは陰謀論では全く無く、私自身、最初の動画をダウンロードして、証拠を確認していますし、ウクライナ寄りのTwitterでもウクライナは誤射であっても本当のことを言うべきだと述べています。(あとでリンク付加)
このことからわかることは、初期段階に置いては比較的、確かな証拠が残っているのではないかということです。先ずはそれをピックアップする作業をすることにしました。幸いTelegram上には当時のデータが残っており、これをあとから改ざんすることはほぼ不可能のように思われます。
もちろん、陰謀論を支持するデータになりますがその後にどのように否定しているかについても調べて反論情報を付記していきたいと思います。
JNNの独自取材のYouTubeを見ました。これを見た人の9割はロシアがやったと思うのではないかと思います。一方で可怪しいと思われる点もいくつかあってコメント欄に記載されており、それを削除しない点は日本のジャーナリズムもまだ捨てたものではないなと思いました。個人的には、日本から取材に来るということで前もって仕込んだんじゃないかという感じがしましたが、動画中に、画像も写しているので、追って検証していきたいと思います。
先ず、Telegramの検索を始める前に、簡単に事件の概要を紹介し、どこが不審と思われるのかについてまとめたいと思います。
内容は西側よりとなっていますが、情報源が記されているブチャ虐殺のウィキペディアの概要をみるのが理解するのに最も確かで早いと思います。
このサイトの内容をまとめると、キエフ方面に侵攻していたロシア軍が2022.3.30にブチャから撤退し、その後、ウクライナ軍が入ってきて、4.1、4.2に撮影された路上に放置された多くの死体の動画から、ロシアのジェノサイドであるとウクライナが主張しました。また、ニューヨークタイムズは、独自に入手した3月半ばの衛星画像からこれらの死体は三週間以上放置されていたと結論付けています。(後にこの衛星画像は不可解な点が指摘され3.31のものであると訂正しています)もちろんロシアはすぐに全否定しています。
衛星画像が実は新しいものであったという根拠についてまとめたサイトがありましたので、リンクさせて頂きます。ここまでやるとは正直、西側の情報操作はとても怖いと思いました。思い起こしてみるとアメリカが主導したイラク戦争も嘘のフェイク情報が始まりでしたね。
さぁ、では。検証スタート。どちらが本当なのでしょうか?JNNのユーチューブを見たあとはこれはロシアかなと思ったのですが、コメント欄見てみると、確かに胡散臭い感じはしました。わたし、すぐ騙されちゃうんですよね。最近では、ウクライナがロボチネを開放していたときにどこからきたのかおばあさんが出てきて、ありがとうって抱擁するみたいな映像があって感動してましたが、よく考えてみると、これってCRISISアクターってやつですよね?だって、ロボチネは砲弾でほぼほぼ廃墟になっているのにどこに住んでたの?って突っ込みたくなりますよね。
先ずは上のまとめサイトの映像からスタートしたいと思います。
この映像は衛星画像と動画を比較した動画となっていまして、衛星画像には3.19の日付が入っており、動画は4.2なので、3週間放置していたと主張しています。映像がアップされたツイートのポストは4.5で、ニューヨーク・タイムズの映像解析チームの方が編集した映像でとてもわかり易く比較しています。この衛星画像の日付が正しいかが問題になっているようです。
衛星画像が4.1であると主張しているTelegramはこちらで、確かに4.6にポストされています。
内容は、以下の通り、
⚡️🇺🇦 「3月19日のブチャ虐殺」の写真は4月1日に撮影されました
OSINT および GEOINT の専門家チームの協力により、画像の時刻を正確に特定することができました。
▪️3月19日のものとされるNYTの写真には、31日から1日まで続いた暴風雨の後の砂浜が写っている。
▪️ NYT からの添付の比較は、影の位置が同じ 2 枚の写真に基づいています。 3月19日と2月28日を比較したとされる。 実際、彼らは2月28日と4月1日を比較しました - 影の時間と位置は一致しています。 写真の元の日付はアメリカ時間です。
▪️ 過去の期間に衛星がブチ地域を撮影した情報は、Maxar の Web サイトで入手できます。 合計3つの衛星が関与しました。
▪️ 地平線上の太陽の偏角を確認した後、SunCalc プログラムは写真の正確な時刻と影の方向を検索することで知ることができました。
▪️ 写真は4月1日11時57分(GMT現地夏時間14時57分)に撮影されました。
#ブチャ #キエフ #ウクライナ #偽物
@rybar
計算で、4.1といったことらしいけどこれは検証するのは難しいですね。
あと、@ryberのTelegramを検索して一通り元の動画、画像は入手することができました。日時の特定だけでもMaxarの衛星の軌道から、その時間に通ったかを割り出そうとしていて、かなり、複雑な感じです。また、動画には水たまりがあり、雨が降った日を調べたりとか、いろいろな検証を行なっているようです。
コメント
コメントを投稿